兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

このブログについて

このブログについて

主に「リトリーブサイコセラピー」という心理セラピーと

心理学のお話、

そして毎日の気づきの中から

皆様のお役に立てる情報を発信できたらと思っています。

生きづらさとは何か

怖い怖いと思いながら辞められないのはなぜのか。

何度聞いても仕事や用事を覚えることが出来ない。

好きな事をしようとすると足がすくんで動かなくなる。

何が何だかわからなくて

いつも不安を抱えている。

何度も変わろうと思っているのに変わらなくて苦しい。

そしてそんな自分を「ダメな自分」と責めている。

生きる資格すらない。

と絶望している。

また、結婚子育て中

生きづらさを感じている人も多いでしょう。

主人が嫌な人に思えてたまらない。

子供に優しくしたいのにどうしても優しくできない。

子供が愛せなくて苦しい。

思わず手をあげてしまいたくなる。

そんな自分が許せない。

心の中に鬼が居るのではないか。

そんな自分が怖い。

心理学のお話で

このような不安や恐怖、絶望を抱えた方の

気づきのきっかけになったらと思っています。

心理セラピスト 田中有希子(たなかゆきこ)