兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

半年の節目に(夏越し祈祷)

 

 

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

沖縄育ちは暑さに強いと思われがちですが

私はこの本土(沖縄より北)の

じめじめした湿度が苦手です

毎年、梅雨の時期から

体が重くなったりするのですが

今年は「三食食べる!」を実行し

何とかバテずに済んでいます。

 

みなさまも、夏バテ対策していますか?

 


 

さて、今日のテーマは

「半年の節目に

 

というテーマで家族で夏越し祈祷にお参りしてきたお話です。

(あんまり心理学は関係ありません。。。) 

夏越し祈祷(夏越の大祓)

 

正月より半年。

上半期を締めくくる、神事では大事な行事です。

半年間溜まった心身の穢(けがれ)を祓い清め、
次の半年間について無病息災などをご祈祷します。

近くの神社などでも

茅(かや)で作られた大きな輪をくぐる行事などが

執り行われていると思います。

6月30日が本番ですので

近所に縁の神社があれば足を運んでみてくださいね。

夏越の大祓の茅の輪が見られると思います。

 

線香護摩祈祷

 

私も2月の節分と、夏越の祈祷には

ご縁のあるお不動様にお参りし

半年ごとに無事の報告と無病息災を祈願します。

写真は線香護摩の様子です。

お線香で護摩を焚きます。

f:id:GraceSeed:20190629203418j:plain

 

私も錫杖を振って、読経中。

お経は覚えられません。。。

f:id:GraceSeed:20190629203517j:plain

 

人形(ひとがた)を流す

人形(ひとがた・・紙を人の形に切り抜いたもの)
に、三回息を吹きかけてから
我が身の罪穢れ(つみけがれ)を人形に移し、
代わりに清める儀式を行いました。

罪穢の大きい人は落ちるのが遅く、

小さい人は早く下に落ちると言われています。

 

f:id:GraceSeed:20190629204034j:plain

 

心なしか、子供たちの人形は落ちるのが早く

大人たちのは、少し遅めでしたが

ちゃんと下に落ちてくれました。

f:id:GraceSeed:20190629204541j:plain

踏ん張る大人の人形

大人たちは願いを込めて

子供たちは面白いので

お願いして二回やりました。

罪穢れは恐らくバッチリ流れてくれたハズ。

季節の行事にお参りするという事

 

 

私は宗教家ではありませんので詳しいことは語れませんが

日本には、お正月、節分、お盆そしてお宮参りや七五三

など家族で神社仏閣にお参りする機会があります。

私は、なるべく家族でお参りして

半年に一遍でも気分をリフレッシュしたり

毎年の思い出を増やしていけたらなと思っています。

また季節の行事を楽しむと言えば

ひなまつり、端午の節句、クリスマスなどもそうです。

大人にとっては、忙しくて今回はいいかな。。。

と思う行事も、子供にとっては大事な一回だと思っています。

深い意味は分からなくても

「家族でいつもと違うおでかけ、お参りをした。楽しかった!」

という一日を過ごすことが私の幸せの一つです。

 

半年の節目、夏越の大祓に

家族で神社に足を運んでみてはいかがですか?

近所の行事に参加することも、

一年のメリハリをつけるのにおススメです。

 

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

人生激変コースと呼ばれる

リトリーブサイコセラピーの大阪基礎講座

いよいよ9月より開講です!

私も行きましたよ~!

www.yourexcellence.jp

 

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。