兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

わるもの探しの心理~➀

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

急に気になりだしたら

何かができる最後のチャンスだったってことありませんか? 

私はよくあります。

写真館で撮った息子の七五三の

写真データをダウンロードできる期日

正確に言うと日付をまたぐ15分前に気が付いて

必死でダウンロードしてセーフだったりなど。

(期日までには3か月あるんですけどね。。。)

 

今回は3年間連絡を取っていない

岡山時代のお友達が、

そういえばFacebookでドイツに行くって言っていたなぁ

と思って連絡したら三日後の出発で

岡山出発の前日にギリギリ会えました。

 

会えば

先週のおしゃべりの続きのような

3年間会えなかったことが嘘のような

そんな懐かしい感じでお話しできて楽しかったです。

 

出発前に会えて、

心残りが無くて良かったです。

 

 


 

さて、今日のテーマは

「わるもの探し

 です。

わるもの。悪者。

漢字で書くととても悪い感じがするので

今回は「わるもの」とひらがなにしました。

 

ところで

保育園児の息子は仮面ライダーを始めとした

戦隊ものが大好き。

そして、いつも

コイツはいいヤツ

コイツはわるもの

と教えてくれます。

いいヤツは兎も角、わるものについて聞いてみると

悪い事をしていいヤツを困らせるキャラクターの事のようです。

子どもの世界からすると

「いいヤツ」「わるもの」とはっきり分かれている方が

戦う理由、勝つ理由、負ける理由がハッキリして

安心して戦闘モノを楽しめるようなのです。

 

いい人と悪い人と

さて、大人の戦隊ものと言えば。。。

そう時代劇。時代劇代表は水戸黄門ですかね。

権力をかさに着たお代官様と

賄賂を渡して便宜をはかってもらう商人が

だいたい悪いことを企んでいて

通りすがりの水戸光圀公がお供と一緒に成敗する。

この紋所が目に入らぬか!

と印籠を目の前に出すと

ははぁぁぁっ!

とわるものがひれ伏すまでがお約束。

(なんて大雑把な。。。)

勧善懲悪のストーリーです。

お金の動き方でいい人、悪い人

と何となく決めてしまう所は

大人のお金に対するストレスや

劣等感を表しているような気もします。

(それはさておき)

子どもだけでなく

大人も「いい人」と「悪い人」がいて

悪が裁かれる物語が大好きで

わるものがやっつけられることで

日頃のうっ憤を晴らしていたりします。

 

わるもの探し 

さて、困った状況や理不尽な状況が起きたとき

よく「何が悪かったのか」を考えます。

  • やり方が間違っていた
  • タイミングが悪かった
  • そもそも不可能な事だった

事象について考えている時は

まだ冷静なのかもしれません。

 

しかし、「責任」の名のもとに

わるもの探しを始めたら要注意です。

もしかしたら育ってきた環境の中で

こんな背景があるのかもしれません。

  • お前が悪いと言われ続けた
  • 不愉快な状況の責任を取れと言われ続けた
  • 誰かのせいにしないと理不尽な状況を過ごせなかった
  • いつも誰かが悪かった
  • 誰かが責任を取るべきだと思う

このような価値観を持ち続けていると

誰が悪いのかはっきりさせないと気が済まない。

または落ち着かないのでわるものを作り出してしまいます。

 

因みに、「責任」の本来の意味は

自分が自分に対して負う任務や義務の事を指します。

 

【責任】 

① 自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。 「 -を果たす」 「保護者としての-」
② 自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償い。 「 -をとって辞職する」 「だれの-でもない」 「 -の所在」 「 -転嫁」
③ 〘法〙 法律上の不利益または制裁を負わされること。狭義では、違法な行為をした者に対する法的な制裁。民事責任と刑事責任とがある。

三省堂 大辞林より引用~

 

決して、誰かをわるものにするためのものではないのです。

f:id:GraceSeed:20190705001922j:plain

 

全部自分が悪いの

そして、わるもの探しで

  • 外にわるものを見つけることが出来ない
  • 他の人に責任を押し付けるなんてしのびない
  • 他に理由を見つけることが出来ない
  • そもそも私が間違っているような気がする

そんな場合には

全部自分が悪い!

と自分のせいにして

理不尽な状況を理解しようとしたりします。

それほどまでに

誰が悪いのかはっきりさせないと

不安で不安で仕方ないのです。

わるものを見つけたら安心?

 ここまで、

何か不都合な事、理不尽な事が起きた場合

「わるもの」を見つけることによって

安心して人のせいや自分のせいにして

落ち着こうとする心理について書きました。

常にわるものを探しているとしたら。。。

次回はわるもの探しの意味について

述べていきたいと思います。

 

graceseed.hatenablog.com

 

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

人生激変コースと呼ばれる

リトリーブサイコセラピーの大阪基礎講座

いよいよ9月より開講です!

私も行きましたよ~!

www.yourexcellence.jp

 

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。