兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

感情のゴミ箱役

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

最近暑いなぁ!と思っていたら

近畿地方は7月24日に梅雨明けだそうです。 

 

実は梅雨対策として

初めてレインブーツを購入したのですが

お気に入り過ぎて

ズタボロの靴で梅雨を乗り切ってしまいました。。。

 

次の雨の日にでも

デビューさせたいと思います。

 


 

さて、今日のテーマは

「感情のゴミ箱役

についてです。

感情のゴミ箱?(チョット汚いやつ?)

役?お役目的な?

 

そうです。

無意識のうちに、人(他人)の感情のはけ口

になってしまう人についてのお話です。

 いつもこんなお役目していませんか?
  • たいして親しくもない相手に延々に話を聞かされる
  • 会社の同僚に、仕事の相談ではなく愚痴を聞かされる
  • どんな時でも電話に出て相手をしなくてはならない人がいる
  • みんなが苦手な人の話し相手を押し付けられる

人と話すことは、楽しかったり

友情を深めあったり。。。

大事な事だとは思います。

 

また、一度や二度なら

そういう事があってもしょうがないのかな?とも。

 

ただ、いつもこのケースのお役目が回ってくるのよ

というのでは

何だか、疲れてしまいそうですね。

 

一方的なコミュニケーションに疲弊していませんか?

人と話すこと、関わることをコミュニケーションと言います。

辞書で調べてみると

コミュニケーション(communication)
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。

「コミュニケーションをもつ」「コミュニケーションの欠如」

2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。
[補説]「コミュニケーション」は、情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。「親子の―を取る」は親が子に一方的に話すのではなく、親子が互いに理解し合うことであろうし、「夫婦の―がない」という場合は、会話が成り立たない、気持ちが通わない関係をいうのであろう。

デジタル大辞泉より引用~

 とあります。

人と話していて、何だか疲れるな。不愉快かも。。。。

と思う時には、

  • 話はしていても会話が成り立たない
  • ずっと愚痴の聞き役。私の話は聞いてもらえない。
  • 自分を押し殺してまで聞き役に徹している
  • こちらの都合も考えずに、話を聞けと言う圧が凄いと感じてしまう

そして

とにかく断りにくい、いや断れない(涙)

と自分が感じてしまうからではないでしょうか?

 

f:id:GraceSeed:20190726204701j:plain

 

自分で感情のゴミ箱役を引き受けることを選んでいませんか?

え?自分で選んでいるの?

私はいつも損している!嫌だ!!!!と思っているのに!

と思うかもしれません。

イヤな事を自分で選んでいるなんて納得できない。

そんな気持ちもあるかもしれません。

でも言葉をこう変えたらどうでしょうか? 

イヤだけど断らない事を選んでいる

少ししっくり来たでしょうか?

 

消極的ではあるかもしれませんが

やっぱりイヤと言って断るよりも

我慢する方がましだと選んでいるわけです。

 

 そんなにイヤなのに

感情のゴミ箱役を引き受けてしまう理由について

は次回に続きます。

 

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

 

graceseed.hatenablog.com

 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

人生激変コースと呼ばれる

リトリーブサイコセラピーの大阪基礎講座

いよいよ9月より開講です!

私も行きましたよ~!

www.yourexcellence.jp

 

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。