兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

心理カウンセリングと心理セラピーの違い

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

 

明石でもセミの鳴き声が

元気に聞こえる ようになりました!

梅雨の中にも夏の気配を感じるこの頃です。

あと一か月は元気に鳴いているかなぁ!

 

子供の頃は夢中になった

セミやカブトムシなどの虫採りも

私お母さんはしり込み中。

お父さんに任せたいところですが

お父さんも苦手。

 

大人たちは

子供の頃は、採れば採るほどうれしかったのに

家に連れて帰ると虫たちの元気が無くなったり

しばらくすると死んでしまったり。

切ない様な、申し訳ない様な気持ちが先に立ってしまいます。

 

息子がどうしても!!

というのであれば少しだけ頑張ろうと思います。。。

 

 


 

さて、今日のテーマは

「リトリーブサイコセラピーの心理セラピーについて

の解説とビデオのご案内です。

 

心理学に興味を持ち

心理カウンセリングや

心理セラピーを受けてみたい

と思っていても、その違いについてわかりづらい。

どう違うの?どう結果が異なるの?

という方向けにご案内です。

 

下記はビデオをもとに私が解説をつけています。

心理カウンセリングと心理セラピーの違い

心理カウンセリング

クライアントは心の悩みをカウンセラーに相談し、

カウンセラーは傾聴やアドバイスなどにより

クライアントのに気づきを与えたり変容(自身の気づきで変わる事)

を促す相談業務です。

産業カウンセラーを始めとした様々なカウンセリングの種類があります。

 

心理セラピー(心理セッション)

クライアントはセラピストに心の悩みを相談しますが

セラピストは様々な心理療法(セラピー)を用いて

問題を深く掘り下げ読み解いていく。

そして問題の解決を目指すのが心理セラピーです。

など様々な心理療法があります。

  

リトリーブサイコセラピーの心理セラピー

リトリーブサイコセラピーとは

今日ご紹介するビデオに登場する開発者の大鶴和江氏が

15年に渡って色んな心理療法を組み合わせて研究した

オリジナルの心理セラピーです。

特徴としては

過去に心や脳の傷つき(トラウマなど)があるから

現在色々な事が問題が起きているという考え方

基づきます。

 

セラピー(セッション)の流れと考え方

セラピー(セッション)の中は空のイス(エンプティーチェア)を使って

家族を配置し過去の家族が

クライアントと

  • どういう距離感や向きで過ごしていたか
  • この家庭の中で何が起きていたのか
  • なぜ問題が起きたのか

を見ていき、問題の核心を深く読み解いて行きます。

f:id:GraceSeed:20190624151041j:plain

 

もし、過去に家庭の中で

両親やほかの家族から強い否定や罵倒が繰り返され

クライアントは幼少期に

自分の意思表示が許されていない環境であれば

脳に「人は怖いものだ」とインプットされ

人と関わること=恐怖がやってくる とリンクしている

ことが問題の核心であると捉えます。

 

本来

  • 人と関わる事と
  • 恐怖がやってくる事

は全く別の事です。

クライアントの幼少期の環境、出来事によって

脳の中でリンクしていることが問題なのです。

 

また、恐怖で脳が傷つくと

脳は恐怖の最中の過去のままで止まってしまいます。

恐怖が続いた状態なのです。

 

未完了の解決していない過去の出来事

をセラピーの中で完結して終わらせる

 

無意識の脳の反応を取るための心理セラピー

であることが最大の特徴です。

 

恐怖や不安の感情や、言葉にしづらい感覚について

セラピーの中で取り扱う事は難しいとされていますが

リトリーブサイコセラピーでは得意とするところでもあります。

 

 

f:id:GraceSeed:20190711021057j:plain

 

 

どういう問題を取り扱えるのか?またその効果は?

どの様な問題を抱えてセラピーを受ける人が多いのか

約八割はクライアントが感じる日常の些細な問題や違和感の方が多いです。

  • 片付けられない
  • 甘いものが辞められない
  • 遅刻癖が治らない
  • 自分のことが好きになれない
  • 人間関係がうまくいかない
  • 愛してくれる人がいても人が信用できない
  • 嫉妬や妬みが深くて止まらない
  • 自分の子供が好きになれない・愛せない

 

もちろん、思い精神症状を伴う症状についての相談もあります。

 ちなみに私は不眠症が酷くて

ビデオの中でも解説されていますが

過去のトラウマにより安心感と恐怖がセットで体を緩めることが出来ない

という症状でした。

 

心理セラピーのいい点

  1. 気が付くと楽になっている事
  2. 少ない回数で効果を実感できる事

(同じ問題で10回も20回も、また1年も2年も必要としない)

があげられます。

 

心理セラピーの効果

  • 親子関係の改善
  • 夫婦関係の改善
  • 特定の恋愛パターンから抜け出せた(ダメンズ卒業!)
  • 死にたくなくなった
  • 健康を取り戻せた
  • 負荷をかけずに結果を出せるので仕事がうまくいくようになった
  • お金を稼げるようになった
  • パニックなどの症状・発作が無くなった

 

などです。

ビデオでは考案・開発した大鶴和江氏が

わかりやすく解説していますので

ぜひご覧になっていただければ幸いです。


心理セラピーってなに?

 

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

 

graceseed.hatenablog.com

 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

人生激変コースと呼ばれる

リトリーブサイコセラピーの大阪基礎講座

いよいよ9月より開講です!

私も行きましたよ~!

www.yourexcellence.jp

 

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。