兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

「幸になりたいっ!」~今は不幸なの!~③

 

 

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

 

 

桜が散ってしまったなぁ!

と思ったらこのポカポカ陽気。

暖房も、クーラーも使わない

この時期は本当に気持ちいいなぁと思いませんか?

 

コートも脱いで

気持ちが軽やかになるこの時期の

空気・匂い・日差しの柔らかさ

そして季節の食べ物を堪能したいと思います。

 

 


 

さて、今日のテーマは

「『幸せ』になりたいっ!」

という欲望、または願望のお話の続きです。

 

前回のブログの中で

幸せを求めれば求めるほど

現在の不幸を強化してしまう事

幸せが手に入らないメカニズム

について

ご紹介しました。

 

 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

graceseed.hatenablog.com

 

今回は、

いよいよ幸せを手に入れるための視点

そもそも幸せの感覚についての考察です。

 

 

日常や現実の幸せを無視していませんか?

 さて、残るはDグループです。

 

<Dグループ>

家族旅行に行って家族と楽しい思い出を増やしたい

美味しいご飯を作って、家族と食べたい

趣味の習い事を頑張って、目標を達成したい

可愛いカフェを見つけて入りたい

仕事を頑張って更に手ごたえを感じたい

 

地味でしょうか?

嬉しいことを増やしたり、

楽しいことを見つけたり

そんなの日々の常識でしょ?

そんなんじゃなくて、

もっと「バーンと大きなヤツが幸せでしょ?」

(はい。昔の私のセリフです。。。)

 

非現実的な妄想の幸せを手に入れることを

目標にしていては

一生目標は達成されず

幸せが手に入らない!

を繰り返すことになるのです。

 

ビシッと断言しましたが

私気が付くのにウン十年かかってしまいました

ずっと妄想の世界の住人だったなと。

長かったなと。

そしてもったいなかったなと思います。

 

 

では、日常の現実的な幸せとは。

そこに目を向ける

幸せを感じるとはどういう事でしょうか?

 

 

 

家族旅行にいって家族と過ごせて幸せだなぁ!

美味しいご飯を家族と「美味しいね!」と食べて幸せだなぁ!

趣味の習い事で、やっと作品が出来た!幸せだなぁ!

可愛いカフェ見つけた!お気に入りが増えて幸せだなぁ!

頑張った仕事で手ごたえを感じた!幸せだなぁ!

 

幸せを感じたときにじんわりと

温かくかみしめていますか?

 

その満足感や達成感を

やったー!嬉しい!

とかみしめることが「幸せ」そのものなんだと

私は思います。

 

もちろん

自分にとって大きな目標を達成できた時は

喜びも大きい。

 

大きくも小さくも喜びを感じたときに

手に入って当たり前だったハズ

たまたま手に入ったとすり替えたり

こんなものじゃない

他の人はもっと頑張ってる

私なんてこんな事ぐらいで喜んでしまってはいけない

 

などと

自分で自分の幸せにケチをつけ

幸せを感じないようにしていませんか?

手に入っても感じないようにしていては

幸せになることはできるでしょうか?

 

 

 私は何を感じたら幸せなんだろう?

 

実は、Dグループのように

現実の日常の中に幸せの目標をたてるには

自分が何を感じたら幸せなのか

ちゃんと自分でつかんでいないと

「幸せの目標」はたてられないと私は思います。

いわゆる、自分軸の幸せです。

 

外で遊ぶことが好き!

本を読むことで知識が広がることが好き!

家族で笑顔になれる様な瞬間が好き!

今できた事の半歩先、一歩先が見たい!

 

その「好き」を続けて行ったら何を感じる?

リフレッシュ!

達成・満足!

家族愛・安心感!

成長!

 

その感覚を感じていたらどうなる?

うまく言葉にできないけど

なんかいい感じ♡

 

最後は自分にとって「なんかいい感じ♡」

たったそれだけになります。

 

f:id:GraceSeed:20190423161407j:plain

へっ?たったそれだけ?

拍子抜けする方もいるかもしれません。

でも、日常の中で、現実の中で

自分にとっての「なんかいい感じ♡」

を感じて、自分で知っていないと

日常の中で幸せを感じる瞬間を知らないので

幸せになる目標がたてられないのです。

 

一度、自分はどんな瞬間を味わうと

幸せを感じられるんだろう?

考えてみてくださいね。

 

 

最後に、やっぱり「幸せ」なんかよく分からない!

「幸せを感じる」ってもっとよく分からない!

と思った方へ。

ひとりで悩まずに、

セラピストと一緒に

自分の幸せについて考えてみませんか?

ただいまモニタさんを募集する準備中です。

またご案内しますね。

 

 電話カウンセリングもお勧めです。

jnpta.com

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。