兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

生きづらさってなあに?

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

さて、以前はFC2ブログで記事を書いていましたが

今回のブログからはてなブログに移動してきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

もう三月。暦の上では春ですが

まだまだコートが手放せない寒さですね。

三寒四温と気温の変化も厳しい時期ですが

桜の季節はもうすぐ。

満開の桜とお花見が楽しみですね。

 -------------------

 さて、今日のテーマは

「生きづらさ」

です。

人間は、生まれてくるときには

  • 申し訳なさ
  • 罪悪感
  • 生きていくことが怖い
  • 自由にしてはいけない
  • 私にはできない
  • 死にたい

等の感覚を抱えたまま

生まれてくる訳ではありません。

 

そして、もう一つ大事な前提が。

 

人は自由に生きて

楽しさを感じて生きていくもの!

 

これは事実です。

でもそう感じながら

生きられないのは何故でしょうか?

 

それは幼少期の家庭環境が大きく影響しています。

子供の頃、生き方のお手本になるにはまず両親です。

その両親から、

人生とはこういうものだよ

このように生きるのよ

と言葉だけじゃなく雰囲気からも

沢山のメッセージを受け取っています。

前回も、人生脚本について書いています。

graceseed.hatenablog.com

 

今日は幼少期の家庭環境で

身に着けてしまった

そう思い込んでしまった

自分らしい人生を止めてしまうビリーフ

(イラッショナル・ビリーフ)

について少し書いてみたいと思います。

 

 

  • 存在してはいけない・自分という人間は生きてはいけない・生きる資格が無い
  • 愛着を感じてはいけない(愛着障害
  • 感覚や感情を感じてはいけない
  • 責任を持ってはいけない(失敗したり、間違ってはいけない)
  • 重要な存在であってはならない

 

などなど。全部で約23個のビリーフがあります。

今後またご紹介したいと思いますが

今日はコアビリーフと呼ばれる生存と愛着

2つのビリーフについて述べたいと思います。

 

生存してはいけない・自分という人間は生きてはいけない・生きる資格が無い

自己の存在を完全に否定してしまうような思い込みです。

その思い込みがあると

  • 死にたいとか自分はいない方が良いと感じてしまう
  • 死にたい訳じゃないが消えたくなる
  • いつも自分がどうやって死ぬのかを空想してしまう
  • 私には居場所が無いと感じてしまう

自殺願望や自傷行為に繋がりやすいビリーフです

幼少期に「自分は生きていてもいい。」

子供が素直にそう思う事が出来なかった家庭環境や

親の死など、強い喪失体験があると持ちやすいビリーフです。

 

愛着を感じてはいけない(愛着障害

ひとことで言うと人と人とのきずなの病です。

  • 人から愛されているという感覚がない
  • 子供を愛せない
  • 人の愛情を信じられない
  • 常に自分は人に見捨てられる、嫌われていると感じてしまう
  • 目に見えるものしか信じられない

生きていくことへの基本的安心感や自己肯定感、

自己重要感など生きていくうえでの安定感が感じられないビリーフです。

幼少期に「親との間に温もりや愛情で繋がる経験がない。もしくは希薄」

だった場合に持ちやすいビリーフです。

 

二つとも、生きていくのが難しそうなビリーフです。

 

さて、生きづらさとは

このような間違った思い込みそのものや

いつも死のことを考えてしまうような妄想のパターン

で、自由に生きられる!という

本来の生き方を止めるものを差します。

 

その思い込みを受け入れざるを得ない

悲しくてやりきれない幼少期があったのだと思います。

 

子供の時は受け入れないと

家庭の中で生きていけなかったのも仕方ないと思います。

 

でも、今あなたが大人なら

この思い込みや妄想は今からの人生

そのまま抱えて続けていきたいでしょうか?

 

過去は変えられませんが

これからの生き方は自分で選択して

決めていくことが出来ます。

 

そう思い込んでいる自分で生きていきたいですか?

未来は自分で決めて作っていくもの。

 

自分の人生、自分で決めていけますよ!

 

f:id:GraceSeed:20190308003445j:plain

  

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。