兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

「幸になりたいっ!」~今は不幸なの!~➀

 

 

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

春の気温は三寒四温

「寒いな」と「暖かいな」を繰り返して

やーっと暖かい日になると言われていますが

今年の天気は良く分からないですね。

入学式まで桜が咲いていた地方もあれば

桜に雪が舞ってきた地方

ずっとヌクヌクと暖かい明石。

日本って本当にお天気ひとつとっても

表情豊かな国なんだなぁと思いました。 

f:id:GraceSeed:20190412135740j:plain


 

 


 

さて、今日のテーマは

「『幸せ』になりたいっ!」

という欲望、または願望のお話です。

 

突然ですが、あなたは幸せになりたいですか?

「むむ。変な事を聞かないでよ。

幸せになりたいに決まっているじゃないか。」

恐らく、幸せになりたいと

答える人が多いと思います。

そして、それは人として当然の欲望・願望だと思います。

 

では、あなたにとって、幸せとはなんですか?

 

Aグループ

憧れの○○さんのようになって私もキラキラしたい

起業して社長になってみんなに認められたい

宝くじが当たって一生働かずに暮らしたい

完璧な自分になって万能感や優越感を感じたい

 

 

Bグループ

夫さえ優しい人変わってくれればいいのに

息子さえ、志望校に入ったら報われるのに

こんなひどい会社じゃなくてもう少し働きやすくなればいいのに

嫁姑問題がこんなにひどくなければいのに

  

Cグループ

もう怖い思いをしない世界に行きたい

悲しみを感じずに済むようになりたい

誰もが認めてくれるようになりたい

何でも許されるようになりたい

 

 

Dグループ

家族旅行に行って家族と楽しい思い出を増やしたい

美味しいご飯を作って、家族と食べたい

趣味の習い事を頑張って、目標を達成したい

可愛いカフェを見つけて入りたい

仕事を頑張って更に手ごたえを感じたい

 

 

さて、あなたの「幸せ」とは?思い描けましたか?

また、あなたの答えはグループに近いですか?

 

(シリーズの中にタイプ別の隠れた願望をお伝えします)

 

f:id:GraceSeed:20190412140228j:plain

 

「幸せになりたい」という言葉の意味は?

さて、「幸せになりたい」という言葉の意味を

心理学で紐解いていくと…

「今も幸せだけど、もっと幸せを感じたい」

という人と

「今は不幸だと感じている。いつか幸せを感じたい」

大きくは2パターンに分かれます。

大きな違いがわかるでしょうか?

前者は「今も幸せと感じている」

後者は「今は不幸だと感じている」

現在の自分の前提が正反対なんです!

 

 今も幸せを感じたまま、更に幸せになりたいなぁ

の意味で「幸せになりたい」素直に口にできるのであれば

言葉の裏側を読む必要もないでしょう。

 

今幸せなのに、更にだなんて!

欲張り屋さんだわ!

という声も聞こえてきそうです。

(ちなみに、昔の私の声です。。(笑))

 

でも、今の幸せはずっと続く保証もありませんし

手に入れた喜びはいつか薄れゆくもの。

更に欲しいな!と思う事で人生を進めていけます。

 

問題は「今は不幸だと感じている人」です。

「幸せになりたい」の裏側が「今私は不幸なの!」

であれば、「私は幸せになりたい!」と口にするたび

 

「今の私は不幸なのよ!」

「不幸なのよ~~!」

「あ~~っ!幸せって何なのよ(怒)」

と現在の不幸な感じを強化してしまうのです。

 

長くなりましたので、

次回へ続きます。

 

jnpta.com

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。