兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

転職が体調不良でうまくいかない~②

 

 

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

今日の明石は25度!

もう夏なんじゃないかという暑さです。

沖縄生まれの私はよく

「じゃあこちらの暑さなんて

へっちゃらなんじゃないの?」 

と聞かれますが

沖縄生まれでも、暑いのは苦手です!

早速我慢することなく、

寝室ではクーラーを使っています。

みなさまのお家では初クーラー付けましたか?

熱中症対策の為にも、

お家では快適にお過ごしくださいね。

 

 


 

さて、今日のテーマは

「転職が体調不良でうまくいかない

という、心と体の繋がりについてのお話です。

 

人生の中で、こういうことを体験していませんか?

  • 大事なプレゼンの前にお腹が痛くなってきた
  • 大事な試合の前なのに熱が出てきてしまった
  • これがチャンスだぞと思っていたら体調が悪くなってきた
  • 仕事を任されたらお腹が痛くなる日が増えた

前回は、転職活動をすると体調不良になり

なかなかうまくいかないA子さんのことについて

書きました。

 

graceseed.hatenablog.com

 

今日はその続きです。 

 

 

どうして営業職にこだわるの?

前回、男尊女卑の価値観で育ったA子さんの中では

無意識に

営業職に就くことは兄を超えてしまうこと

私は女性なのだから兄を超えてはならない

という思い込みがあることを書きました。

 

そこで一つの疑問が浮かび上がります。

 

そう。どうして今、営業職にこだわるのかです。

 

A子さんが新卒で入った会社は

男性のみが営業職で女性の営業職はいない

古い体質の会社でした。

恐らく、入社前に分かることだと思います。

 

A子さんにどうして入社したのか

どうして営業職にこだわるようになったのか

丁寧に心理セラピーの中で聞いていきました。

 

 

営業職になってしたかった事とは?

A子さん、やはり営業職は

男性ばかりの職場と納得して入社されたそうです。

また、入社の際には 営業職への強いあこがれもなく

営業事務という営業職をサポートするお仕事にも

納得されていたそう。

 

営業事務のお仕事を続けて行くことで

A子さんに何が起きたと思いますか?

 

営業職=男性

に腹が立ってきたのです。

 

表彰されたり、褒められたりするのはいつも男性の営業職。

私にだってきっとできるハズなのに。

女性はいつもサポートばかり。男性ばかりズルい!

こんな思いが沸いてきたと言います。

 

男性を超えてはいけない

父や兄を超えてはならない

という強い思い込みを持つ一方で

強い男尊女卑の価値観

に腹を立てていたのです。

 

 

営業職になって何を得たかったの? 

セラピーは続きます。

A子さん:男性に、父や兄に認めて欲しかった。

というより、ぎゃふんと言わせたかったのかも…

 

そうなんです。

実はA子さん、営業職が好き、憧れるという気持ちより

世の中の男性、特に父親や兄に勝つために

営業職を選んでいたのです。

このような決断を反抗的決断

と言います。

誰かを見返すため

極端に言えば誰かに復讐するため

自分の選択を決めてしまう事です。

f:id:GraceSeed:20190608113150j:plain

 

誰のための人生か

A子さんの人生は

男尊女卑の価値観と戦うためにあるのでしょうか?

でも、実際にはそうやってモチベーションにして

戦うように生きている女性は多いと思います。

「男なんかに負けるか!」って。

それでうまくいっていて

本人が苦しくなければ

そういう人生も否定しません。

人の生き方ですから。

今回A子さんは体から、無意識から

それはイヤだ!

というメッセージで体調不良を起こしていたのです。

心理セラピーでは、

男尊女卑の価値観が強い家庭に育った

深い悲しさ

見てめてもらえない絶望感

女性であることの苦しさ

など、幼少期の傷を癒していくことはできますが

これからの人生を選ぶのはA子さん自身なのです。

 

 

人生いつからでもやり直せる

 

A子さんは、反抗的決断で営業職を選ぶことを辞めました。

反抗的決断で親に認められる人生を選ぶことは

親の為の人生になると気が付いたからです。

そして、もう一度

何をして生きていきたいのかじっくり考えました。

 

実はA子さん、食べ歩きや料理が好きで

料理や食品にかかわることが大好きでした。

でも、何となく両親に反対されそうでやってみたことも

応募したこともありませんでした。

 

かと言って、また直ぐに企業に転職するのも

もう少し時間をかけて考えたいとのこと。

今度は転職のエージェントと相談しながら

元気に転職活動しているそうです。

 

心理セラピーでは、

何が適職なのかお伝えすることは出来ませんが

心の中の無意識が何を止めようとしているのか

見ていくことが可能です。

就職活動がうまくいかない

転職活動がうまくいかない

無意識に何か止めようとしている

そう感じたときはぜひご相談くださいね。

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

人生激変コースと呼ばれる

リトリーブサイコセラピーの大阪基礎講座

いよいよ9月より開講です!

私も行きましたよ~!

www.yourexcellence.jp

 

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。