兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

応援する言葉

 

 

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

 

じめじめして気温が高いなぁ。

でもあまり雨は降らないな。

何でだろうと調べたら

関西地方は2019年6月20日現在

梅雨入りしていない模様です。

気象庁|令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

 

あれまぁ!こんな年もあるんですね。

梅雨は待ち遠しい訳じゃないですが 

そしたら梅雨明けもまだ先になるのかと

変な心配をしてしまいます。

 


 

さて、今日のテーマは

「応援する言葉

 について考えてみたいと思います。

何かを始める時

何かを続ける時

どんな言葉で自分を応援していますか?

 

もしかして自分を脅していません?

調子よく頑張れている時は気にならないものの

チョットペースが落ちたり

今日は出来なかったりすると

自分を鼓舞するために色んな言葉が聞こえてきませんか?

 

  • これぐらいできないと恥ずかしいから
  • 続けられないと意味ないから
  • 出来ないとやっている意味が無いから
  • やれないなんて自分が許せない。使えないヤツだ。

 

もちろん、これで頑張れたり

一山超えたりするのはアリだとおもいます。

 

 

何のために頑張っている事なのでしょうか?

しかし、この頑張り方では

  • いつも緊張してしまう
  • 出来なかったときに自分を必要以上に責めてしまう
  • 楽しい事、ウキウキする事だっだはずなのに面白くなくなってしまう

 という代償も伴います。

何かを思うように続けられない自分を責めて

ダメな自分を強化してしまうのです。

 

さて、その何か。何のために始めましたか?

人と話そう。応援してもらおう。

実は私も、自分で自分に適宜な言葉を選んで

自分を応援することが苦手です。

そして

何かの都合で出来なかったり

体調が悪くなって参加できなくなったり

そんなこともあります。

そういう時はズーンと落ち込みます(笑)

そういう時ほど、人と話すことが大事だなぁと思います。

 

f:id:GraceSeed:20190620224106j:plain

 

経験がマイナスになるわけないだろう

私は五月からダンスを習いに行っていますが

夏バテであまり体力のないこの時期

毎週行くことが出来ていませんでした。

2週間あくと、

前回できていた動きが出来なかったり

体力的にハードに感じたり。

毎週行けない自分に嫌気がさしていたのでした。

 

主人に「2週間に一度しか行けなかったらゼロに戻っちゃうよ」

と弱音を吐いたところ

体力が落ちるのは仕方ないけど

経験がゼロやマイナスになるわけないやろ?

だいたいな、俺は3歩進んで2歩下がるとか

進んでいるのに下がるみたいな考えが大っ嫌いや。

3歩は3歩やろ~!!

と言われて二人で笑ってホッとしました。

続けるのが楽な気持ちになりました。

こういう視点の違い、

応援って大事だなとつくずく思いました。

 

心理学的に分析することや

ハウツーみたいな考え方を取り入れることも大事ですが

 

人に話して、人に応援してもらう事。

これが一番パワーが出るなと痛感しました。

 

悩みも一緒だと思います。

調子が出ない時

ひとりで考えていては煮詰まってしまいます。

そんな時は、ぜひ

プロに相談するという選択肢を忘れないで下さいね。

 

 

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

人生激変コースと呼ばれる

リトリーブサイコセラピーの大阪基礎講座

いよいよ9月より開講です!

私も行きましたよ~!

www.yourexcellence.jp

 

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。