兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

お友達や仲間が信じられない!~⑤

 

 

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

先日、お気に入りのパーカーを

まだ着られるかなと着て出かけたら

すっかりのぼせてしまいました。 

もう半そでの季節ですね!

 

さて、お友達や仲間が信じられないシリーズ最終章

 

辛い時代もあったものの

最後にリトリーブサイコセラピーに出合って

どの様に変化していったかをお伝えして

希望の〆にしたいと思います。

 


 

さて、今日のテーマは

「お友達や仲間が信じられない!

という、他人なんて信じられないのに友達?仲間?

何それ!というお話の続きです。

 

graceseed.hatenablog.com

 

graceseed.hatenablog.com

 

graceseed.hatenablog.com

 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

人が怖い

幼少期から思い込んでしまった信念

  • 私は気を抜いてはならない
  • 人を信用してはいけない
  • 友達や仲間は裏切るものだ
  • 私は仲間に入れてもらえない
  • 私は助けてもらえる存在ではない
  • 人間は表の顔と裏の顔がある
  • 優しそうに見える人ほど裏の顔が怖い

ひとことでいうと「人が怖い」

という状態でした。

それでも大人になった私は

全くお友達が居なかった訳ではありません。

お友達を大事に思っても居ました。

でも、心のどこかで

「また嫌われてもしょうがないよね」

と一線を引くことで

繋がりは薄い状態だったように思います。

 

そして、この恐怖を隠し持ったまま

いい人を続けて行った結果

不眠症と病弱は悪化していき

とうとう何もできない状態になってしまいました

 

 リトリーブサイコセラピーとの出会い

初めの出会いは、心理セラピーのクライアント

としてセッションを体験したことでした。

私も勉強したい!と

私はリトリーブサイコセラピーの門を叩きました。

www.yourexcellence.jp

初めは、自分がリラックスして

眠れるようになることに集中していて

講座の仲間と繋がることは考えていませんでした。

「一緒に講座を受けている人」

という認識でしかありませんでした。

 

自分と向き合い恐れを手放していくと

講座の中でリトリーブの心理学を学び

また、沢山のセッションを受けたり見たりする中で

ふと、仲間といる温かさに気が付きます。

あるんです!人の温かさが!

でも、人の温もりさえ、

信じられなくて、怖くて

受け取らないと決めているのは自分でした!

また、仲間が自分の問題に向き合い

泣きながら、怖がりながらも前に進んでいく様子に

何度も胸が熱くなりました。

自分と向き合い

目的を共にする仲間と過ごす日々は

まるで青春時代を過ごしているような感じでした。

 

f:id:GraceSeed:20190528223726j:plain

仲間・友達と支えあう

私はリトリーブのセッションを受けて、

また講座の中で人と繋がる恐怖をひとつひとつ手放し

仲間と繋がる温かさ

人の温かさ

友達の温かさ

を感じることが出来るようになりました。

 私の信じてきた信念は

  • 私は気を抜いてはならない→力を抜いても死んだりしない
  • 人を信用してはいけない→信用できる人を信用したらいい
  • 友達や仲間は裏切るものだ→裏切らない仲間と友達もいる
  • 私は仲間に入れてもらえない→仲間と繋がっている
  • 私は助けてもらえる存在ではない→助けて貰えたし、助けを求めることもできる
  • 人間は表の顔と裏の顔がある→そういう人もいるが全てではない
  • 優しそうに見える人ほど裏の顔が怖い→そういう人もいるが全てではない

 にゆっくりと書き換わっていきました。

今では、山の中で4日間

仲間と軟禁状態(笑)の合宿も

仲間と成長を感じながら楽しく過ごせます。

 

人は自分の求めるように

変わっていくことが出来ます。

今、諦めてしまいそうなあなたに届くといいなと思います。 

また、諦めたくないけど

どうしたらいいのか分からない方

のお手伝いが出来たらと思います。

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。