兵庫・明石*不安や絶望から生きる力を取り戻すセラピー

生きづらさを手放し、生き方を取り戻せるように。 思いきり人生を楽しめるように。

転職が体調不良でうまくいかない~➀

 

 

こんにちは!

 

明石・神戸で

リトリーブサイコセラピーの手法で

生きる力を取り戻すお手伝いをしている

心理セラピスト 田中有希子です。

 

 

いよいよ6月に入りましたね!

この月が過ぎると一年の半分が過ぎるんだなぁ~

と地味にドキドキします。

(あぁ、今年も過ぎ行くのが早い!)

 

また、梅雨前に色々家の整理などしなくては!

という気持ちで少しだけ

急かされたような気持にもなります。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 


 

さて、今日のテーマは

「転職が体調不良でうまくいかない

という、心と体の繋がりについてのお話です。

 

人生の中で、こういうことを体験していませんか?

  • 大事なプレゼンの前にお腹が痛くなってきた
  • 大事な試合の前なのに熱が出てきてしまった
  • これがチャンスだぞと思っていたら体調が悪くなってきた
  • 仕事を任されたらお腹が痛くなる日が増えた

 

そうそう!いつもそんな感じになっちゃうの!

という方

昔はよくあった気がするけど、年と共に落ち着いてきたなぁ。

という方

大事な場面ではいつも力を発揮できるよ

という方

症状はあっても特に気にならない方

プレッシャーがかかる場面での体調不良は

個人差が大きく

またお困り感も人それぞれ。

 

 

でも

私はいつもそのパターンを繰り返して

力を発揮できなくてチャンスを逃してしまう 

自分でも訳が分からないし

チャンスを逃した自分を責めてしまうし

また責められているようで辛い

という方は大変しんどいだろうなと思います。

大事な転職活動なのにどうしてそうなるの(涙)

 さて、転職活動中のA子さん。

30歳女性で営業職希望。

以前の会社では、営業事務。

テキパキと仕事をこなしながらも

女性は事務、営業職は男性というきまりで

希望の営業職にはなれませんでした。

 

次の会社では、希望の職種で頑張るぞ気合が入っています。

幸い何社かのチャレンジで、

希望の会社の書類選考も通過しました。

あとは面接のみ。

 

ところが一次面接の前日の夜から

急に発熱と腹痛で動けなくなり

面接当日に予定を変更してもらうことに。

「あぁ。。体調不良でドタキャンなんて印象悪いだろうな。。。」

気合を入れていたのに面接に行けなくなって

A子さんも落ち込み気味です。

とはいえ、せっかく予定を変更していただいたので

今度こそと、体調を整えて面接に挑むと決意します。

 

ところが、予定を変更した面接の朝

今度は発熱に加え、下痢・嘔吐が激しく

これでは面接どころか外を歩くのもままなりません。

「どうしよう。2回もドタキャンなんて最悪。

次面接に行けたとしても不採用に違いない。

予定変更ではなく、お断りの電話を入れよう。。。」

なんとA子さん、第一希望の会社を自ら断ってしまいました。

 

その後、第二希望の会社も書類選考は通過するも

面接の日にが近づくと再び体調不良に。

今度こそはと体調不良をおして面接に挑むものの

めまいと頭痛でうまく受け答えが出来ません。

結果、不採用になってしまいました。

 

その後の転職活動もうまくいかず

「やっぱり私には営業職は無理なんだわ。。」

と、途方に暮れてしまいました。

 

とうとう母親から

「A子、何やっているの!

今すぐ荷物をまとめて実家に帰っていらっしゃい!」

との電話が。

 

何で私はやりたいことが出来ないんだろう。

でも、いつもここぞという場面で体調不良のになって

チャンスを逃している気がする。

と気づき、心理セラピーにいらっしゃいました。

 

f:id:GraceSeed:20190604220309j:plain

A子さんが持っていた体調不良のパターンとは?

 

さて、心理セラピーの中で

「転職活動しても体調不良でうまくいかない」

というお悩みを丁寧に見ていくと。。。

 

男性を超えてはいけない

父や兄を超えてはならない

という強い思い込みを持っていることが分かりました。

実は幼少期のA子さん、

強い男尊女卑の価値観の両親に

女は何もできない

出過ぎたマネはするな

と教え込まれて育ちました

 

実はA子さん、お兄さんが居ますが

営業職で就職したものの、会社が倒産して

転職活動がうまくいかず、現在実家で引きこもり中。

 

無意識に

営業職に就くことは兄を超えてしまうこと

私は女性なのだから兄を超えてはならない

と思い込んでいたのです。

 

本当にしたい仕事とは?

そしてA子さんにはもう一つ大事な問題が隠れていました。

A子さんはどうして営業職にこだわっているのでしょうか?

転職が体調不良でうまくいかない~②

に続きます。

 

graceseed.hatenablog.com

 

 

現在期間限定でモニターを募集中です。

心理セラピー モニター価格 5000円

興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください! 

graceseed.hatenablog.com

 

 

 

心理セラピーはハードルが高いけど

誰かに悩みを聞いて欲しいという方

電話カウンセリングも好評です!

jnpta.com

 

GraceSeed心理研究所

田中有希子(たなかゆきこ)

 

 

Facebookページ、Twitterやっています。

 

 

Facebookページ

心理セラピスト ~GraceSeed心理研究所~

いいね!で応援お願いします。

 

 

Twitter

田中有希子

フォローよろしくお願いします。